るんぺんパリ【RunPenParis】

詩・詩集・ことばをデザイン・アート・写真 るんぺんパリ【RunPenParis】 以前は「Kマーホ」の名で活動(1999-2002)、詩集「トイレの閃き」「テレビジョン」「おしりとサドルが あいますか」「マガサス星人」「コールサック」「眠立体」6冊の詩集を出版して活動休止。 令和元年(2019)に、「るんぺんパリ【RunPenParis】」の名で活動を再開。 三重県伊賀市(旧上野市)出身 静岡県在住

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の個性。

雪の真っ白い個性が欲しいな。手袋に落ちた雪は一瞬だけ輝いた個性を見せては、最後に内緒だよと声をかけて、みんなに混じって融けてゆくんだ。ただ白いだけじゃ無いよと雪だるまさんが、静かに雪の話を聞かせてくれた。大きな口を開けて雪の空を見上げたら…

犬が苦手。

紫色は犬が苦手らしいよ。黄色は意外と真面目。青はそのまま。赤は分からない。どこからつながってもいいし、どれからつながてもいい、一斉につながるのもいいと思う。まあ、最終的には何もつながらないのもあり。まあ、ほとんど丸投げですが、丸投げを丸投…

るんぺんパリのステッカー!ステッカーを2種類作りました。全部で200枚。

ステッカーを2種類作りました。全部で200枚。 ハート付きタイプ。 ステッカーを2種類作りました。全部で200枚。 普通タイプ。

フクロウ。

君の当たり前は、君の当たり前だよ。フクロウは覗いてる。君には絶対に気づかれないように。思いついた事は、ミキサーに入れたかい。何かを混ぜないと、純粋な考えは意外と苦いよ。君だけが知ってるレシピを出す機会だ。君が満足してるレシピが必要だ。まだ…

ロケットからダイブ。

ピンクのエイリアンに出会ったよ。ロケットからダイブして、この世界に来たらしい。この世界のビールが好きとも言ってた。何の為に来たのか聞いたら、暇人が目に入ったからとつぶやいた。暇じゃ無いけどと思ったけど、何もできない事を考える事で忙しい気が…

大体OK。

大体OKは、OKだけど、OKじゃないよ。砂にハマったフラミンゴは、もう、どうにも出来ずにカチカチで止まりながらも、声だけは大きくて、大体OKじゃないよと笑い出した。とりあえず水が必要だな。潤ってきたら、体操だな。違和感無く立てたら、羽を伸ばしてさ…

黒い足。

食べきれないパンの気持ちって知ってる。いきなり現れた黒い足は、何でもお見通しの雰囲気で語りかけてきたんだ。それも定番の白いソファーから。こちらも黒い足の雰囲気に吞まれないと、がんばりました。残ったパンには運があるんじゃ無いかな。残ったパン…

アルミホイル。

どんな事もチャンスだと思ってみないか。力強い声でくしゃくしゃになったアルミホイルにそう言われたら、もう何も返す言葉が無かったよ。新しくツルツルのピカピカのアルミホイルには戻れないけど、まだまだ伸ばしたりして綺麗にすれば使えるんだ。次に向か…

花びらの羽。

僕が知ってる自転車は、とても凄いんだ。夢は鳥のように空を走る事なんだけど、生まれつき自転車だから、それは無理だと分かってる。だけど自転車はどこでも走れるから早く走れば何とかなるんじゃないかなって野花に相談したら、花びらをよく見てごらんと言…

I made a business card. There are two types. 名刺を作りました。2種類あります。

I made a business card. There are two types. 名刺を作りました。2種類あります。 I made a business card. There are two types. 名刺を作りました。2種類あります。 I made a business card. There are two types. 名刺を作りました。2種類あります。 I …

少し、砂糖を。

本当にコーヒーは黒いな。この言葉を繰り返していたら、そのコーヒーの表面に何か見えて来たんだ。何だか沢山の鳥が並んでる。耳を澄ますと青空が景色を連れて来るんだと繰り返し話してる。よく見えないから少しミルクを入れたんだ。何だか今日の景色が見え…

からい想い出。

ピーマンの集まりがあって、唐辛子さんの辛い想い出話を聞いて、ところで辛いって何なのという所に行きついた。ピーマンの世界は苦いが一般的だけど、唐辛子さんの世界では辛いが普通らしい。そして辛い想い出話の内容は、思ったほど辛く無かったという結果…

透明な色。

世界の透明を探しませんか。そんな広告を見た日から、透明って何だろうって考えたんだ。僕が思う透明は透き通る色の事だと思うんだ。僕は透明なんて無いと思うけど、あると信じてる。それぞれが思う透明は違うけど、それが積み重なると何だか綺麗な色をした…

釘に、ハンガー。

白い壁のクギとは、長い付き合いなんです。そう、白い壁は誰かにクギをさされて、まだそのクギを抜こうとせずに向き合い、そして今でも白い壁にはクギがあった。時には、そのクギにハンガーもかけた。抜けそうな時は少し叩いた。クギを抜かない理由は、抜い…

カメラ。📷

宇宙へのエレベーターがあるのは、知ってるかい。過去のカメラと、その次のカメラが、その話題でもり上がっていたんだ。二人のカメラは、もうついて行けない事は理解して、宇宙の未来に話が向いたんだ。俺はカメラだ、何かを残すのが宿命さ。古いカメラには…

青りんご。

食べられる為に生まれたのかい。青りんごが赤くならない理由を知ったのは、つい最近の事だった。赤くなる事なんて簡単な事さ。どんどん赤くなれば誰も文句は言わないと思う。だけどその競争には興味が無いんだ。目の前の青いりんごの挑発に、どうしても、か…

ねごと。

甘い物が好きという気持ちさえ残っていれば、後はどうでもいいよ。見た目は変わるものだよ。性格は変わらないよ。ただ変えなきゃいけない時も出て来るんだ。そんな事も気づいてあげないとね。こんな寝言を聞いたんだ。どうする。何だか気持ち良さそうな顔を…

RunPenParis💗 

お昼頃から、赤ワインを飲みすぎた。今夜の夕食は、たこ焼きらしい。キッチンでバタバタし始めた。少し寝そう。。。

RunPenParis💙

今夜の夕食は、たこ焼きです。

ベストだ。

ヨーグルトに浮かんだラズベリーは、他のラズベリーには無い自信があるようで、早くこっちにおいでよと笑顔だった。そんなポスターを見た。真っ白いヨーグルトの世界は重いと沈んでヨーグルトに染まるし、軽いとヨーグルトに馴染めない。ちょっとラズベリー…

その程度かもね。

悪い物を想像するのは簡単だよ。そう言われても、この状況は、そうなるかも知れない。君の扉の向こうには何が待っているのかは、実は誰も知らない。じゃあどうする。影を見て何を思うかは自由だ。扉の向こうで誰かが君をびっくりさせて笑顔を引き出そうとし…

恋とは なんだ。

どうする。マカロン、恋とはなんだ。相手は、マシュマロだろ、本当にやさしいのか。そして甘くて、とても人肌のような温かさなのか。そんなハラハラする、やり取りを目にした。とても柔らかい雰囲気の中に、時間がたてば固くなるなんて、水を差すのは、純粋…

2022/1/1発売 るんぺんパリ【RunPenParis】の7冊目の詩集「みかんの むくちな きもち」

2022/1/1発売 るんぺんパリの7冊目の詩集「みかんの むくちな きもち」

2022/1/1 あけまして おめでとう ございます。今年も るんぺんパリを よろしくお願い致します。

今年も るんぺんパリを よろしくお願い致します。 よくある 鏡もちキット この鶴が気になる。プロの技だ。 伊賀市でお姉ちゃんの美容室を手伝ってる、友達のよっちゃんの焼きアート。いい焦げ。 この二つを合わせれば、かなりお正月になった。 さらに どうで…