るんぺんパリ【RunPenParis】

詩・詩集・ことばをデザイン・アート・写真 るんぺんパリ【RunPenParis】 以前は「Kマーホ」の名で活動(1999-2002)、詩集「トイレの閃き」「テレビジョン」「おしりとサドルが あいますか」「マガサス星人」「コールサック」「眠立体」6冊の詩集を出版して活動休止。 令和元年(2019)に、「るんぺんパリ【RunPenParis】」の名で活動を再開。 三重県伊賀市(旧上野市)出身 静岡県在住

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

景色。

言葉って愛だね。 そう、おばあさんに声をかけられた。 少し周りの主語を探したが、 それらしき景色も見当たらなかった。 おそらくおばあさんは、 何かを考えていて愛と思ったんだろう。 また別の日、 若い女性が愛って言葉だよねって言ってた。 それは何と…

砂漠。

みんな砂漠の時間を持ってる。砂漠だと思っていないかもしれないけど、それは砂漠だと気が付く事になる。後回しにする夏休みの宿題は怒ってる。宿題はプールに入りたいのに暑い砂漠を歩く日々が続く。喉が渇くとかの次元を超えてカラカラの風にペラペラと遊…

浮き輪。

優しさは空気を入れて浮いているだけでいい。まだ誰も居ないプールの水面を風に任せて浮いている浮き輪は、何も考えずに今日は晴れてる、水面は青いな、風も少しある、天気予報は当たりだ、気分も上がる。浮き輪の中の空気も温まって来たころ、プールの水面…

夢中。

気分が変わる時に青い鳥を見ました。そんな小説があったとしたら、その小説をいつ読むだろうか。おそらく、いつもの所で、いつものように寝転んでる猫の場所を横取りしようとする猫が現れた時だろうと思う。その風景に、どっちの猫が勝つのか勝敗が気になっ…

出窓。

今朝起きたら、顔のど真ん中に出来物があった。鏡に近づいてその出来物をよく見て見たら、それが出来物の出窓だった。誰かが暮らし始めたんだ、それまで空き家だった部屋に誰かが住み始めたようだ。誰が住み始めたのか気になるから、その出来物の出窓が開く…

日焼け。

海は好き、だけど日焼けは嫌い。海の中は好き、日焼けしないから好き。正論の魚に地上で暮らす自分には何も言えない。地上に海が存在したら、どうだろうか。炎天下でも急な雨の日も、クーラーの温度が気にならないと思う、節電じゃないか。海はいい友達にな…

名前。

ブルーベリー、その口は何とかならないか。君が目標だった事にお金が必要だったのは分かる。ブルーベリーの名前は売れたけど、その口を見ると思っていた方向じゃ無かったようだね。ブルーベリー、今から遊ばないか、ブルーベリーのイメージを裏切らないか、…

言葉。

愛なんて無いは極端すぎるから、愛って何だろうにしようよ。酔っぱらった果物に言われたく無いけどね。愛と言う言葉が重い、だから優と言う言葉に変えたい。この光景をこっそりと見ていたけど、何か引き込まれた。今日は機嫌が悪いのかと感じた優しさは、本…

混ざる。

透明な世界は人工的に作られた世界だよ。その世界に惑わされたら、自分がどんな色なのかは透明だからはっきりするかも知れないけど、その色を信じてると本当の世界には透明が無いから、何かに混ざる事になる。だから自分が何色に変わるのか、それを楽しむ他…

自慢。

キウイとレモンは仲良しだ。誰だ、レモン何個分とか言う比較表現を始めたのは。ただレモンは喜んでいた、レモンを基準にキウイの事を考えてくれた。キウイもレモンと比較される事を果実の友達に自慢していた。キウイとレモンはいつまでも仲良しだ。酸っぱい…

アイス。

人生はアイス、キンキンに冷えた所から太陽の下へ飛び出すんだ。もちろんバニラや白にこだわる必要は無いと思う。どっしりとコーンが誰にでも臆さず君を待っている。だからコーンの先の先まで突っ込んでいいんだ。溶けるのは当然の現象だけど、溶けだした時…

お玉。

自分には何が出て来るのだろうか。そんなフォーク先生が問いかけた果物達は、最初はまた面倒な話を始めたと眠気に襲われたが、最後は自分の魅力に弾けだした。いったいフォーク先生は、どういう答えを出したのだろうか。お玉に卵を載せてランニングする人を…

砂糖。

一口で甘い考えだとは思うけど、楽をして楽をするのは楽では無くてバランスが必要なんですね、お砂糖さん。四角い砂糖は、お砂糖さんと言うのが正式な名称と聞きました。その通りだと思います、すべてが甘い方ですが、見た目はきちんとした甘い方です。自身…

海月。

血液にクラゲが入ったら、何かに魅かれだした証拠だと本棚の古い辞書に書いてあった。血液のクラゲは自分ではコントロールできない動きをするらしい。クラゲは増殖してみんなで揺れ始める。電気クラゲも現れるらしい。このクラゲは人に何を起こすのだろうか…

乾き。

先へ進めば進むほど乾いて行く。その乾いた物は、もうこれ以上は乾かないから、自然に過ごす事ができると思う。沢山の潤った気持ちは何で乾くかで、その気持ちも収まる気がするんだ。まずは海へ入ろう、そして100%以上に潤って、それから太陽で乾き、喉は純…

夢想。

勉強をすればするほど、頭の海は広くなる気がする。雑学を知れば、そんな頭の海をゆうゆう浮かぶ船が大きくなる気がする。現実を知れば砂浜が綺麗に広がって、海水浴を楽しむ人たちが溢れて来る。誰も居ない無人島は一人で考える時間の大きさに比例して、そ…

パイン。

パインアップルと言う事は、親戚に林檎かどなたかがいらっしゃるんですか。そう聞いて見たい事があるけど聞けないから、パイナップルにちょっと話の流れて聞いてみたら、鼻で少し笑われたけど、よく聞かれる事だからと教えてくれた。やっぱり思った通り、親…

分個。

半分個しなさいと教えてもらったから、半分個する事に違和感が無かったけど、半分個できない物は、もらう事も出来ないし、あげる事も出来ないよ。そんな時は、もう全部あげるか、何もあげないかで迷うけど、別にいいかと思えば全部あげちゃう。半分個は全部…

レンジ。

体の一部が電子レンジになっていたら便利だろうな。あまりにも便利だから、羨ましがられると思うな。とても珍しい電子レンジなら、誰もが声をかけて来るに違いない。そうすると、色々と自分に都合のいい話が入ってきて、それを温めて行けば、それなりの暮ら…

中へ。

考える時間があればあるほど、山の中へ中へと行ってしまう事に気が付くのは、いつも忙しくて、やっと時間が空いた気持ちの中の奥に、手を伸ばそうとした時だと思う。目の前の砂時計をひっくり返す時間を気にしていたのかも。ふと思いついた、いい感覚は、い…

形。

数種類の形にすれば、どうかな。なんかおしゃれにすれば、気取ってるなんて思われないよ。鼻をかむ音を気にしているなら、そこは捨てよう。出さなきゃいけない物は大きな音で出す方がすっきりする。のどが渇くぐらいしゃべるのは、本当にしゃべりたい時だけ…

自分。

ちゃんと爪を切ってあげないと、自分を愛せないよ。正直に生きると言うゼミには出たかい。早くセミの声が聴きたいな。座って話すより、立って話した方が話は早いよ。台風は発生する生き物、何号とかやめて欲しい、アンドロイドじゃ無いんだから。アンドロイ…