るんぺんパリ【RunPenParis】

詩・詩集・ことばをデザイン・アート・写真 るんぺんパリ【RunPenParis】 以前は「Kマーホ」の名で活動(1999-2002)、詩集「トイレの閃き」「テレビジョン」「おしりとサドルが あいますか」「マガサス星人」「コールサック」「眠立体」6冊の詩集を出版して活動休止。 令和元年(2019)に、「るんぺんパリ【RunPenParis】」の名で活動を再開。 三重県伊賀市(旧上野市)出身 静岡県在住

詩集「テレビジョン」を読み返して

Kマーホという名前で活動していた頃に出版した第二詩集「テレビジョン」です。

詩22作品の全51Pで横書きです。

f:id:RunPenParis:20201230175412j:plain

 

この詩集の中で気になる詩の一部を少し。

 

f:id:RunPenParis:20201230175512j:plain

P6 「テレビジョン」
お前等に 買われて 何年かな

最新型の あの時 驚かせてやったのに

一人ぼっちで寂しいからって なぐさめたの 覚えてるかい

テレビジョン もう 疲れたよ

テレビジョン 早く見せろ お前らのVision

 

P10 「オモチャ」

世界は何の為に争うの 地球を独り占めにする為

国の名誉なんかで 何人の人が 死んでいったんだ

世界は何の為に争うの 地球で平和に暮らす為

意地の張り合いだけで いくつもの町が 灰になったんだ

世界は何の為に生まれたの 地球のきまぐれの産物

国をパズルにした オモチャ

 

P16 「Whyと石」

また つまづき また 走って また 転んで

また 走ってる Why

調子はいつも 上がり調子 調子にのって 下がり調子

いつものとこに 石 Why 何故 こんなとこに 石 Why

ホワイトストーン 邪魔するな ホワイストーン Why

 

P36 「僕は 僕 一人」

僕は 世の中に 何人 いるんだろう

仕事してる 僕 家にこもる 僕

僕は 本当に 僕で いるのかな

ただ 笑う 僕 すぐ 怒る 僕

もう少しで 咲きそうな花は

もう既に 枯れようとしていたのかも しれないほど

僕は 僕 一人だった

 

P48 「たとえ」

賞味期限の せまったパンが 50円引き

期限が過ぎたら どうなるんだ 喰えたもんじゃないのか

死ぬ日を決めて生きて見たら 面白くなる

人生はいつも せまられてる 楽しいんじゃないか

やり残した事は無いって言って見たいなぁ

このままで言えるかなぁ たとえ 言えたとしても

まだまだ 無理だなぁ

 

ビタミンCが いっぱい入った アセロラジュース

レモン何個分とか比べて 負けてるのはレモンか

この世で一人 いい所も 悪い所も

僕だけの色は 僕 そのもの オリジナルじゃ無いのか

僕が考えた事だって言って見たいなぁ

このままで 言えるかなぁ たとえ 言えたとしても

まだまだ 無理だなぁ

 

東京ドーム 何杯分 よく解からない

色々な物に例えられる 凄い事じゃ無いのか

僕も例えられる人に なってみたいなぁ

このままで なれるかなぁ たとえ なれたとしても

まだまだ 駄目だなぁ

 

たとえ なれたとして 満足するのかぁ

たとえ 例えられて 満足するのかぁ

 

f:id:RunPenParis:20201230184427j:plain

f:id:RunPenParis:20201230184449j:plain